ガルエージェンシーブログ
2016.05.17

夢を追いかける

女:「仕事辞めたいなんておかしいんじゃないのっ!!」
男:「でも、俺にもやりたいことがあるんだ」
女:「そんな、、、私の人生どうなるのよー!!」

この二人は3年前に結婚しました。
男性はそこそこの会社の社員、女性は専業主婦。
多少ケンカをしながらも 2人で楽しい生活を送っていた矢先の出来事でした。
男性が『独立して会社を作る』と言い出したのです。
■夢を追いかける男性

この男性は 現在の仕事よりも夢を追いかけることを選びました。
でも、この女性は嫌そうです。
なぜ、安定した生活を捨ててまで男性は夢を追いかけるのでしょう?

男性は誰でも一発当てたいと考えています。
だから男性は何歳になっても夢を追いかけてしまうんです。

ビジネスを起こして一発当てたいと思う人、
競馬で一発当てたいと思う人、
ミュージシャンになって一発当てたいと思う人。
内容はそれぞれですが、考え方は似ています。

男性は一発当てて英雄になりたいのです。

女性の皆さん、男の夢をわかってあげてください。
本気でやろうとしている男性に「起業なんて成功するわけないじゃない」なんて言わないでね。
男性は決意するだけでもかなり勇気を振り絞っています。
まずは相手の想いを理解してあげましょう。
■安心を大切にする女性

女性は男性が会社を辞めるのに反対しています。
結婚してから「自分で会社を作りたい」なんて男性に言われたら、女性はショックを受けますよね。
なにがなんだかわからなくなってしまうのです。
『喜びの感じ方』で女性は大きな喜び1つよりも、『ささやかでも、たくさんの喜びを感じることを大切にする』ということを書きました。
女性が豊かな人生を満喫するためには、ささやかでもたくさんの幸せが必要です。

さて、
「彼氏(旦那さん)が売れるミュージシャンになるためにがんばっている」
「彼氏(旦那さん)が一流企業のエリート社員」

女性にとってどっちが(一般的に見て)ささやかでもたくさんの幸せがあると思いますか?

たぶん 2.のエリート社員を選ぶ人が多いのでは?
安定した人生のほうがささやかでも、たくさんの幸せを感じることができそうですよね。
逆に、1.のミュージシャンになるためにがんばっている男性と一緒にいても、
大変な思いをたくさんするかもしれません。
一発当てれば非常に大きな感動があるかもしれません。
しかし、その後もまた苦労するかもしれない・・・。

女性は人生を豊かにするために、安定した生活を大切にします。

経済的な安定も女性の人生を豊かにするには必要なんです。
■問題を整理しよう

今回の話、女性は男性に独立してほしくないわけではないのです。
女性はは「安定した生活」が男性の独立で消えてしまうのが怖いのです。
男性にしても、女性の幸せは満たしてあげたいはずです。
でも、お互い理解し合えない。

これはお互いに相手の気持ちがわかっていないからなんです。
まずは、男性の「英雄になりたい」と女性の「安定した生活を送りたい」と言う気持ち、お互いに理解してみましょう。

分かり合えないから、お互いに相手の言い分が認められないのです。
分かり合えれば前に進むことができます。

男女の違いを理解したうえで、相手の気持ちに立って考えてみてください。

そしたら、話が前に進み始めます。

例えば、男性は仕事を続けながら少しずつ新事業をおこす。
さらに、事業失敗の判断材料を準備して、失敗したときには要領よく撤退する。
目標の年収を見込めるになったら、新事業に完全に移行する。
こうしたプランを女性が確認・承認したら実行する。
こんな感じにまとまっていきます。

お互いに我慢しないといけないところもあるでしょう。
でも、相手の気持ちをわかってあげることが大切です。

ろびんの素

 

BY チームガル姫路

3分でわかる!ガルエージェンシー姫路の調査PV1
3分でわかる!ガルエージェンシーの報告PV2
ガルエージェンシーへの相談が初めての方へ
ガルエージェンシーに寄せられるよくあるご質問
プレスリリース 書籍や雑誌、テレビ・マスコミへの出演番組の一部をご紹介いたします。
離婚相談室 あなたの気持ちに寄り添い、解決策を見つけるお手伝いをいたします。
探偵社ガルエージェンシー 探偵募集
ガルエージェンシー スマートフォンサイトはこちらのQRコードから
ガルエージェンシーで調査を無事に終えられたご依頼者様へ

ガルエージェンシーブログ

2017.08.31
嬲る
  男女男   嬲る   と書いて読み方も意味も気になる漢字を見つけま...
2017.08.18
人生は弱気になったら負けですよ  勇気をだして知恵だして
    人生は弱気になったら負けですよ  勇気をだして...
2017.08.14
矢口真里 再婚?!
        元モーニング...
クレジットカードでのお支払いもOK!
VISA、MasterCard
分割にも対応しています
お支払いはVISA・MastarCardの提携カードがご利用いただけます。