ガルエージェンシーブログ
2017.01.27

モラルハラスメント被害

 

のどこかで「旦那の暴言が酷いなと感じるのは、何かしら私に落ち度があったからなのだろう」「もし彼の妻が私じゃなかったら、ただの亭主関白くらいにしか思わないのかもしれない(私のメンタルが弱いだけかもしれない)」などと思い込もうとしているのではないでしょうか。

彼を擁護して自分のせいにしておけば収まりがつくし、気持ちの面でも今の旦那さんと結婚したこと自体を「とりあえず正当化することが出来る」からです。

しかし、それは『旦那さんに対する恐怖心があるために生まれる思考』ですよね。

おそらく「旦那さんに自分の気持ちを伝えても傷つけられるだけ。だから穏便に無難に関わっていこう」という諦めの気持ちも含んでいるのではないでしょうか。あるいは、旦那さんの愛情を信じよう、期待に応えようとする健気な服従心の表れなのかもしれません。

いずれにせよ、旦那さんからの度重なる暴言にあなたの心は壊れ始めています。だから「わからなくなる」のです。まさにそれが『モラハラ被害者の心理状態』なんですよ。

「優しかったあの頃」を思い返せば、旦那さんを信じたい気持ちになるのも無理はありません。しかし、現実は、あなたがモラハラ被害者の心理状態にある以上、必然的に『あなたの側にはモラハラ加害者がいる』ということになります。

言いたいことが言えない」というのが、『傷つけられるから、怖いから』という理由であれば、そこにはモラハラの存在を疑うだけの根拠があります。

例えば、あなたに「どんなに慎重に言葉を選んだとしても、夫の都合の良いように解釈され、話をすり替えられ歪められてしまう。きっと何を言っても話が噛み合うことはないだろう」という確信に近い感覚があり、「どうせ何を言っても無駄である」という『諦め』もある場合は、既にあなたはモラハラ被害者の心理状態に陥っていると言えます。

今のあなたに必要なのは、『現状を俯瞰する』ことです。

自分が夫からモラハラを受けているという確信が得られれば、今度は「これからどうするのか?」という解決策を考えたり、「何をして何をしてはいけないのか」という具体的な対処法に目を向けることが出来ますよ。

言いたいことが言えない」というのが、『傷つけられるから、怖いから』という理由であれば、そこにはモラハラの存在を疑うだけの根拠があります。

例えば、あなたに「どんなに慎重に言葉を選んだとしても、夫の都合の良いように解釈され、話をすり替えられ歪められてしまう。きっと何を言っても話が噛み合うことはないだろう」という確信に近い感覚があり、「どうせ何を言っても無駄である」という『諦め』もある場合は、既にあなたはモラハラ被害者の心理状態に陥っていると言えます。

今のあなたに必要なのは、『現状を俯瞰する』ことです。

「正常な夫婦関係と現状の違い」を理解することが夫婦問題解決への第一歩ですよ。

まずは、現状を客観的に正しく把握するよう努めましょう。

自分が夫からモラハラを受けているという確信が得られれば、今度は「これからどうするのか?」という解決策を考えたり、「何をして何をしてはいけないのか」という具体的な対処法に目を向けることが出来ますよ。

「モラハラ夫との離婚に悩む妻」より引用

by、ANGHI

の離婚に悩む7人の妻」専門家が対処法を解説!

3分でわかる!ガルエージェンシー姫路の調査PV1
3分でわかる!ガルエージェンシーの報告PV2
ガルエージェンシーへの相談が初めての方へ
ガルエージェンシーに寄せられるよくあるご質問
プレスリリース 書籍や雑誌、テレビ・マスコミへの出演番組の一部をご紹介いたします。
離婚相談室 あなたの気持ちに寄り添い、解決策を見つけるお手伝いをいたします。
探偵社ガルエージェンシー 探偵募集
ガルエージェンシー スマートフォンサイトはこちらのQRコードから
ガルエージェンシーで調査を無事に終えられたご依頼者様へ

ガルエージェンシーブログ

2017.08.31
嬲る
  男女男   嬲る   と書いて読み方も意味も気になる漢字を見つけま...
2017.08.18
人生は弱気になったら負けですよ  勇気をだして知恵だして
    人生は弱気になったら負けですよ  勇気をだして...
2017.08.14
矢口真里 再婚?!
        元モーニング...
クレジットカードでのお支払いもOK!
VISA、MasterCard
分割にも対応しています
お支払いはVISA・MastarCardの提携カードがご利用いただけます。