浮気調査・不倫調査なら地域密着で探偵26年の実績。お客様に寄り添う姫路市地域No.1の探偵社にお任せください。

傷つけない話し方

  あなたは雑談中に、人から傷つけられたことがありますか?
また、相手を傷つけてしまったと感じたことはありませんか?

 

言葉はとても怖いものです。なぜなら、あなたが一度口にした言葉は、もう取り消すことができないからです。誰かと雑談をしたり、ビジネスの話をしてるとき、誤って相手を傷つける言葉を発してしまったら・・・。その瞬間「いけない!」と思ってもすでに手遅れ。

誤解を解こうと言い訳したり謝っても、傷ついた相手の心を完全に癒すことはできないときがあります。

 

 

そこで今回、「傷つけない・人間関係をよくする話し方の会話術」を特集しました

楽しい雑談をするには、話題が豊富であったり、面白い話のネタで笑いをとることも大事です。しかし、そんな会話の最中に相手を傷つけてしまっては何の意味もありません。「この人と話したい」と思われる人は、大前提として「心地いい会話ができる人」です。

 

相手を傷つけない思いやりの雑談をすれば、心地いい時間を過ごせます。あなたがそんな会話術を身に付ければ、あなたの周りには、自然と雑談をしてくる人が増え、いつの間にか会話力も上達していきます。

 

逆に、相手を傷つけた会話ばかりしていると、あなたと雑談したいと思う人は減り、いい人間関係も築けなくなります。「会話で傷つける人」と「会話が心地いい人」では、雲泥の差です。そして、時間がたつほど、その差はますます大きくなります。

  1. 雑談でもビジネスでも、会話中のふとした相手の言葉に傷つけられた経験を持つ人はたくさんいます。たいていの場合、相手は特に悪気もなく、さらっと傷つく言葉を口にします。相手が傷つける言葉を投げかけるには、いくつかの理由が考えられます。
  2. オウム返しで真剣さを伝えると、人間関係が良くなる(続き)
    オウム返しを心がけた会話することは、傷つかない会話をすることです。意識していないと忘れてしまうこともありますが、いい人間関係を築くのにも、もっとも簡単で有効な会話術なのです。
  3. ネガティブ発言する人といい人間関係を築くオウム返しの話し方
    相手の言った言葉をオウム返しして会話をすると、真剣に聞いている態度が伝わり、信頼関係が築けます。しかし、相手のネガティブな話を、そのままの言葉で繰り返す話し方は、気持ちをよりネガティブな方向に前進させてしまいます。
  4. やわらかい表現に言い換えて繰り返す(傷つかない話し方)(続き)
    ネガティブ発言を繰り返す人に対して、工夫のないオウム返しの話し方だと、自分自身の心もネガティブになり傷ついてしまいます。ですから、ネガティブ発言は、やわらかい表現に言い換えて繰り返すといいでしょう。
  5. 不快な情報を伝えると、あなた自身も嫌われる
    相手のためと思って伝えたことでも、それが相手にとって不快な内容だと伝えた本人が恨まれる恐れがあります。たとえば、「誰かが言っていた相手の悪口」を親切心で教えてあげても、あなた自身に敵意をを抱くかもしれません。
  6. 不快な情報は心配させない話し方で伝えると、人間関係が良くなる(続き)
    相手のためを思って伝えた話題でも、それが不快な気持ちにさせる内容なら、相手は傷つきます。不快な情報を伝える話し方の中でも「あの人がこう言ってた」という話し方は絶対にやめたほうが話し手、聞き手それぞれのためです。
  7. 言葉の裏を読みすぎると、たいてい悪く考える
    人付き合いを重ね、ある程度の年齢になると、相手の言葉の裏にどんなメッセージがこめられているのか少しづつわかるようになります。人はなかなかストレートなメッセージは投げかけてこないのだと知るのです。
  8. 相手の好意的な言葉は、素直に受け止めると人間関係がうまくいく(続き)
    物事は、疑おうと思えばどうな風にも疑うことができてしまいます。相手の言葉を素直に受け止めることができないと、結果的に自分自身が傷つき、人間関係もうまくいかなくなってしまいます。過度な裏読みはばかげてきます。非常にもったいないことです。

恋人を作る、そして恋人とうまくやっていく。友達を作る、そしてかけがえのない関係に発展させる。職場の人間関係を円滑にする、そして出世につなげる。いい人間関係を築くすべての基本となる「傷つけない話し方の会話術」を少し取り入れてはいかがでしょうか

「傷つけない話し方の会話術」引用


 

姫路市・加古川市・小野市・加西市・三木市・加東市を中心とした不倫・浮気問題を全力でサポートをお約束する場所

浮気調査・不倫調査は姫路市の探偵社ガルエージェンシー姫路

 

 

ページトップへ