浮気調査・不倫調査なら地域密着で探偵26年の実績。お客様に寄り添う姫路市地域No.1の探偵社にお任せください。

嫉妬 被害妄想 そして

 恋人や配偶者に対して「自分以外の異性と仲良くしないで!」という嫉妬を感じるのは誰にでもある感情。
しかし異性の店員や同僚、芸能人に対して強い嫉妬を感じてパートナーを責めたり、「相手が今どこで誰と何をやっているのか」を常に把握していないと安心できなかったり

このような「強い嫉妬」を常に抱えてしまう人も少なくありません。
また時には、これらの嫉妬がパートナーに対して強い束縛行為を生んでしまうことも。

「証拠も無いのに、相手が他の誰かのところに行ってしまうかもと感じる」–この恐怖感から生まれる嫉妬妄想を、心理学では「オセロ症候群」と呼んでいるのです。

・一日に数回以上の電話・メール・SNS等の連絡を強要している
・相手の好みのタレント等が出演する番組やサイト等を見ることを禁じる

・プライベートで自分を置いて外出することが許せない
・仕事やアルバイト等をやめてほしいと感じる

オセロ症候群の場合、「浮気した」という確たる証拠や実際の経験は無いことがほとんどです。 またパートナーが自分の束縛に従うと一時的に安心しますが、

しばらくすると不安に陥り、より強い嫉妬や束縛を行うことになります。

オセロ症候群の人は、「相手を強く愛しているから、嫉妬するのだ」と考え、同時に「相手が自分を不安にさせるのだから、悪いのはパートナーだ」と相手を責める傾向にあります。

しかし、残念ながらこの「嫉妬」の心は愛情から生まれるものではありません。

「ひとりぼっちになる」という恐怖感、「見捨てられる」という焦燥感や不安が相手への強い束縛と嫉妬を生んでいるのです。

孤独への恐怖の根底には「見捨てられた」という経験が大きく影響を及ぼす傾向が見られます。
例えば両親のいずれかが不倫をした

両親が不和で離婚をした

友人や以前の恋人から手ひどい裏切りを受けた…

このような時に感じた恐怖や孤独感をもう一度味わいたくないという心が、現在のパートナーへの嫉妬や怒り、束縛を生み出します。

このような状態のまま大切なパートナーと一緒に生活していても  お互い心から幸せとは、言い難いのではないかとそんな風に感じます。

真実を知り妄想を手放し あなたが実際に目にしたこと聞いたことだけを受け取り

心が少しでも安心できたほうが無駄に喧嘩しなくても済みますし今よりあなたらしくなれる気がします。


 

姫路市・赤穂市・相生市・たつの市・高砂市を中心とした不倫・浮気問題を全力でサポートをお約束する場所

浮気調査・不倫調査は探偵社ガルエージェンシー姫路

 

ページトップへ