ガルエージェンシーブログ
2014.02.01

離婚率トップの県は?

しようと思えば、紙切れ一つでいつでもできる“離婚”。

でも、いざしようとなると、周囲からなんだかんだ言われたり、大変な思いをすることが多いもの。

心身ともに疲れ果ててしまうというケースも、多いですよね。

とはいえ、今や3組に1組が離婚といわれる時代。最近では熟年離婚が話題になったりと、

一昔前よりはハードルが下がってきたように思いますが、離婚率は地域によってずいぶん違うんだとか。

平成23年人口動態調査(厚生労働省)の調査結果では

 

■離婚率トップは沖縄県!

1,000人当たりの離婚件数を見ると、最も離婚率が高かったのが沖縄県(2.58件/千人)。

次いで大阪府、北海道、福岡県と続きます。沖縄は婚姻率も第2位と、結婚も離婚も多い県。一体なぜでしょうか?

ゲストハウス『SlowHouse』のスタッフブログにある「仰天!ほとんど知られていない“沖縄の7不思議”」記事によれば、

この沖縄の離婚率の高さについて、以下3つの理由を挙げています。

(1)平均賃金が沖縄の場合低く、出生率が高いから、家計が苦しく、嫁が逃げてゆく

(2)女性の失業率が高いから、妻が自立していて離婚しやすい

(3)南国の気候とおおらかな県民性で、離婚に対して理解がある

お金と離婚問題は切っても切れない関係なのかもしれませんね。離婚に寛容な県民性というのも、ちょっとうらやましい気がします。

 

■日本海側は日本一幸せな地域?

逆に離婚率が最も低かったのは富山県(1.33件/千人)。

次いで新潟県、福井県、島根県、石川県と、日本海側の地域が並びました。

実はこの結果は、法政大学が発表した「幸福度ランキング」の上位(1位 福井、2位 富山、3位 石川)とほぼ丸かぶりなんです。

歴史や伝統、豊かな海・山の幸など自然環境にも恵まれている日本海側の北陸3県は、“日本一幸せな地域”といえそうです。

ちなみに、離婚率トップの沖縄県は、幸福度ランキングでは41位。この統計結果は「離婚しないほうが幸せだよ」と教えてくれているのかもしれません。

  いかがでしたか? どんな地域に住んでいようと、一度結婚したからには簡単には踏み切れないのが離婚ですよね。考えてもなかなか結論は出ないもの。

とりあえず、困ったときは日本海側へ引っ越してみるのも、一つの手かもしれませんよ^^

 

by 夢見る探偵 ベイカ

3分でわかる!ガルエージェンシー姫路の調査PV1
3分でわかる!ガルエージェンシーの報告PV2
ガルエージェンシーへの相談が初めての方へ
ガルエージェンシーに寄せられるよくあるご質問
プレスリリース 書籍や雑誌、テレビ・マスコミへの出演番組の一部をご紹介いたします。
離婚相談室 あなたの気持ちに寄り添い、解決策を見つけるお手伝いをいたします。
探偵社ガルエージェンシー 探偵募集
ガルエージェンシー スマートフォンサイトはこちらのQRコードから
ガルエージェンシーで調査を無事に終えられたご依頼者様へ

ガルエージェンシーブログ

2017.08.31
嬲る
  男女男   嬲る   と書いて読み方も意味も気になる漢字を見つけま...
2017.08.18
人生は弱気になったら負けですよ  勇気をだして知恵だして
    人生は弱気になったら負けですよ  勇気をだして...
2017.08.14
矢口真里 再婚?!
        元モーニング...
クレジットカードでのお支払いもOK!
VISA、MasterCard
分割にも対応しています
お支払いはVISA・MastarCardの提携カードがご利用いただけます。