ガルエージェンシーブログ
2014.08.06

話すことで繋がりを感じる

■会話は大切

夫婦間のコミュニケーションで重視したいのが「会話」。
「特に話すことがないから……」と、パートナーとの会話を軽視するのは大問題!
なぜなら、些細な会話が出来ない夫婦が、大切な問題について話し合うことは不可能だからです。
円満に夫婦関係を継続していきたいならば、スムーズな会話を楽しむためのコツを身に付けて!


■コミュニケーション三大要素とは

コミュニケーションの三大要素は「3つのV」とも呼ばれます。
「VISUAL(見た目や姿勢)」「VOICE(声の張り、大きさ)」「VERBAL(話の内容)」
がそれにあたり、それぞれコミュニケーションに影響を与えるとのこと。
。その割合は、「見た目、70%」「声、20%」「内容、10%」なのだそう。
夫婦の会話をコミュニケーションに役立てようと思ったら、
「相手の目を見て聞く」「心地よい抑揚を心掛ける」など、
目や耳から得る情報もバカにできないのです。

■具体的な会話法

まずは質問をすることで、相手への興味を示しましょう。
パートナーの目を見て、「今日はどうだった?」と優しく聞いてみて。
相手は「目」「耳」「心」の全てで、あなたの言葉を受け止めてくれるはず。
相手がポツポツと話し始めたら、決してそれを遮ってはいけません。
ただ「うんうん」と同調しながら聞いてあげてください。

時には、パートナーの話に対してポジティブな感想をはさみましょう。
相手を褒めることで、きっと気分が良くなるはずです。
「もっと話したい!」と、相手に思わせることもできるはず。
もしもパートナーが、あなたの方を向いて話してくれるようになったら、
コミュニケーションが上手く行っている証拠。

すでに会話不足に陥ってしまっている夫婦の場合、すぐに効果が期待できるとは限りません。
しかしそこでめげてはダメ。コミュニケーションしたいという気持ちは、必ず相手に伝わるはずです。

 

by チームガル姫路

3分でわかる!ガルエージェンシー姫路の調査PV1
3分でわかる!ガルエージェンシーの報告PV2

2月14日は
バレンタインデー


もうすぐバレンタインデーです。浮気相手と過ごす可能性の高い季節です!不倫・浮気の真実を知るためにもある意味絶好のチャンスというわけなのです。 続きを見る ▶


ガルエージェンシーへの相談が初めての方へ
ガルエージェンシーに寄せられるよくあるご質問
プレスリリース 書籍や雑誌、テレビ・マスコミへの出演番組の一部をご紹介いたします。
離婚相談室 あなたの気持ちに寄り添い、解決策を見つけるお手伝いをいたします。
探偵社ガルエージェンシー 探偵募集
ガルエージェンシー スマートフォンサイトはこちらのQRコードから
ガルエージェンシーで調査を無事に終えられたご依頼者様へ

ガルエージェンシーブログ

2018.01.10
協力
 競争するより協力する 競争させると、競い合ってうまくいくような気がしますが 互いの関...
2017.12.08
状況と理解
あの人は、この状況でなぜイライラしているんだろう。 この人は、なぜ怒りをぶつけてくるん...
2017.11.27
福井県パワースポット
 こんにちは、すっかり寒くなってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか ...
クレジットカードでのお支払いもOK!
VISA、MasterCard
分割にも対応しています
お支払いはVISA・MastarCardの提携カードがご利用いただけます。