浮気調査・不倫調査なら地域密着で探偵26年の実績。お客様に寄り添う姫路市地域No.1の探偵社にお任せください。

知ってます?「ありがとう」の反対

りがとうの反対語・・・
今まで考えたことあるでしょうか?

答えは・・・

 

   「あたりまえ」

「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」「有難(ありがた)し」という意味。

あることがむずかしい、まれである。めったにない事にめぐりあう。

すなわち、奇跡ということ。奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」

私たちは、毎日起こる出来事を、当たり前だと思って過ごしている。

歩けるのが、あたりまえ。目が見え、耳が聞こえるのが、あたりまえ。

手足が動くのが、あたりまえ。毎朝目覚めるのが、あたりまえ。

食事ができるのが、あたりまえ。息ができるのが、あたりまえ。友達といつも会えるのが、あたりまえ。

太陽が毎朝昇るのが、あたりまえ。生まれてきたのが、あたりまえ。

夫(妻)が毎日帰ってくるのが、あたりまえ。

そして…

生きているのが、あたりまえ。
また、ある夫婦の話

晩酌の時、いつも無口の夫が、「ちょっと、お酌してくれないか?」と珍しく妻に言った。

台所の片付けをしていた妻は、「今、忙しいから自分でやって」と答えた。

夫は少し寂しそうだったが、手酌で酒をついだ。

その、2~3時間後、夫は急に倒れ、救急車で病院に運ばれ、帰らぬ人となってしまった。

それから、妻は、何故あの時、夫にお酌をしてあげなかったのかと、ずっと悔やんだという。

あの時何故、もっと、優しい言葉で、こぼれるような笑顔で、

感謝の言葉で、接することができなかったのか…

誰しも、今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。

今日、誰かと出逢い、話し、笑い、食事をして、仕事ができる。

こんな当たり前だと思うことが、本当は奇跡の連続なのです。

「有ること難し」

生きて、出逢う、という奇跡の連続に、「ありがとう」を言わずにいられないですよね。

 

ページトップへ