浮気調査・不倫調査なら地域密着で探偵26年の実績。お客様に寄り添う姫路市地域No.1の探偵社にお任せください。

家庭とは

 

どうやら、人間の愛情というのは、結婚してから「3年」でなくなるらしい。

結婚して20年、30年続いている夫婦がいますが、この人たちがどうして長く

続いているのかというと、結婚してから3年の間に、「愛情以外の別の概念」

をつくり上げることができたからです。愛情を永遠のものだと勘違いして、

その愛情だけに寄りかかっていると、結婚生活は破綻をきたすらしい。

「いつまでもこの人を愛し続けよう」と思っても、

「いつまでもこの人から愛され続けるだろう」と信じていても、

生物学的に見ると、愛情は、「結婚後、3年で終わってしまう」ようです。

結婚すると、普通は「ゴールイン」といわれますが、じつは結婚した瞬間から、

「3年間の執行猶予(しっこうゆうよ)」がはじまります。

この執行猶予中に、「愛情以上の価値観=尊敬」をつくり上げることが

「結婚生活」のようです。

では、どうすれば相手を尊敬できるようになるのでしょうか。

それは「常に相手のよい面を見つけること」です。

目の前の夫、目の前の妻を、自分の思い通りにつくり変えようとするのではなくて、

「相手はこういう個性があって、自分とは違うものを持っているんだ」

と、丸ごと全部受け入れる(感謝する)。

そして、相手のすばらしいところ、社会のよいところ、宇宙の楽しさを、

自分の中で見出す訓練ができるようになると、あれこれと批判、論評をしなくなり、

お互いを認め合うことができるようになります。

同じ言葉を他人から言われたときは、怒らないで踏み止まることができるのに、

同じ言葉を妻(夫)から言われると、すぐに腹を立てる夫(妻)がいます。

外では踏み止まれるのに、家では踏み止まれない(正確に言うと「踏み止まらない」)

のは、「幼児性」があるからです。

結婚は、何のために存在するのか。

じつは「幼児性を克服するため」に存在しているようです。

家庭というものは、自分の思いを通す場所でも、甘える場所でも、

ストレスを発散させる場所でもありません。

家庭は「幼児性を削って大人になる作業をする場所」として存在しているらしいのです。

結婚をして、わがままが言える相手ができた状態になったとき、

いかに踏み止まって相手を受け入れるか。

それを問われているのが「結婚の本質」のようです。

 

「いつまでも子供でいたい…無邪気な男は楽しくて魅力的。

でもいずれ困る時がくる。腹をくくってきっぱりと、自分の幼児性を捨てなければいけない時が来る」

幼児性が強い人は…

自分本位で、人を平気で傷つけたりする人。

言葉尻をとらえて、延々と相手を責め続けたりする人。

誰かが後始末して(片づけて)くれるだろうと、平気で汚したまま行ってしまう人。

感情のままに怒鳴り散らしたりする人。いつも上から目線の人。いばっている人。

それは…自分で自分の欲望や感情をコントロールできない人。

「家庭とは、幼児性を削って大人になる作業をする場所」

これは、家庭だけでなく、学校、職場等、すべての人間関係でいえること。

 

                

 

幼児性を捨て、成熟した大人になりたいですね。


姫路市・加古川市・高砂市・小野市・加西市・加東市・三木市を中心とした不倫・浮気問題を全力でサポートをお約束する場所

浮気調査・不倫調査は姫路市の探偵社ガルエージェンシー姫路

 

ページトップへ