ガルエージェンシーブログ
2021.01.21

探偵と警察の違い

 

近頃ドラマや漫画など、探偵が事件捜査をして解決する物語がよく描かれますが、実際の探偵の調査は、不倫調査などの民事中心です。現実的には警察の場合主に「刑事事件」を扱い探偵は「民事」といっても調査業務が主軸となります。

近年は個人情報に関する取扱いが厳しくなってきたこともあり、探偵だからといって、民事事件すべての業務を調査できるかといえば難しいこともあります。

そういった場合は無料相談の際にお客様からお話を丁寧にうかがい調査依頼を承ります。今回の調査依頼をお受けできません。といった

できる。できないの判断や理由を正直にお伝えいたします。

盗聴などのストーカーまがいの行為を行うことは違法です。探偵業が許可されている範疇での調査は可能ですが許可されていないことは、できないのです。。

 

警察と探偵には大きな違いがあります。
警察には犯罪などの刑事事件の捜査や逮捕、取り調べを行う権限が与えられている、という点です。

 

一方で、探偵は、警察のような捜査権や逮捕権を持たない、民間の調査機関。

 

探偵と警察だと、組織としての規模の大きさに差があるので、探偵の調査能力を不安視されるかたもいるかもしれません。ただ、探偵が受ける依頼の多くは調査業務であるため、各種調査のノウハウは蓄積されています。また、弊社は全国にネットワークを構築しているので情報を共有しノウハウや経験を活かして20年以上調査の実績は強みであるとおもいます。そして依頼を受けてから解決するまで依頼者様のお気持ちに寄り添います。

探偵の調査方法は、「尾行」「聞き込み」「張り込み」になります。調査は誰でもできると思われる方もいるかもしれませんが、どの調査方法も決して簡単なものではありません。また、線引きを間違えるとストーカー行為とされることもありますし対象者にばれてしまうということもよく聞きます。トラブルになる前に浮気調査などを行いたい場合は、信頼のおける探偵に依頼した方がより安心です。

 

 

3分でわかる!ガルエージェンシー姫路の調査PV1
3分でわかる!ガルエージェンシーの報告PV2
ガルエージェンシーへの相談が初めての方へ
ガルエージェンシーに寄せられるよくあるご質問
プレスリリース 書籍や雑誌、テレビ・マスコミへの出演番組の一部をご紹介いたします。
離婚相談室 あなたの気持ちに寄り添い、解決策を見つけるお手伝いをいたします。
探偵社ガルエージェンシー 探偵募集
ガルエージェンシー スマートフォンサイトはこちらのQRコードから
ガルエージェンシーで調査を無事に終えられたご依頼者様へ

ガルエージェンシーブログ

2021.08.05
厚生労働省とコラボ
児童虐待ZERO 全国に支社を展開する調査会社ガルエージェンシーのネットワークを活かし...
2021.07.26
男性にしてほしいこと
男性にしてほしいこと 女性は子供のママでもあるんだけれども女性であるので やはり...
2021.07.18
女性におすすめ
女性の方は半信半疑でやってみて! 男性はプライドが高くてどうしても優位にたちたいってい...
クレジットカードでのお支払いもOK!
VISA、MasterCard
分割にも対応しています
お支払いはVISA・MastarCardの提携カードがご利用いただけます。