ガルエージェンシーブログ
2014.01.14

コトバで伝える

 「夫が何でも話してくれない」「彼が何を考えているのかわからない」

 何てことを思った事のある女性、少なくないんじゃないですか?
男性は気持ちをなかなか話してくれませんよね。
かくいう私も、同じような不満を言われた事があります(汗)

では、何故男性は自分の気持ちを話さないのでしょう?

 それは男性と女性の脳の造りの違い、思考回路が違うからなのです。
 男性は頭の中で話す事を決め、考えをまとめてから話をする
理論型の思考回路です。
 これにより、話をより簡潔に、よりスムーズに話す事が出来るのですが
この理論型のもっとも不得意とするものが感情の表現なのです。
 感情という説明の出来ないものに対して理論的に表現しよう
理解しようとするあまり、表現が難しくなるのですね。

 また、理論型はこんなところにも表れます。
 自分の感情を言う事に理由が必要なのです。
例えば、「好き」と一言いう為にも「今自分の気持ちを伝える必要がある」
などの理由がなければ話す事が出来ないのです。

 では、男性は愛情表現をしないのでしょうか?

 いいえ、そんな事はありません。
男性は、態度で愛情を表現するのです。
 自分の不得意な分野(言葉)ではなく、やり易い分野(態度・行動)に
無意識のうちに選択しているだけなのです。

 もし、それでもあなたのパートナーに言葉で愛情表現をしてほしい時は
その素直な気持ちを伝えてみてください。
 「相手に喜んで欲しい」というのも、男性には立派な「理由」になるのですから。

 

 

by はじめちゃん

3分でわかる!ガルエージェンシー姫路の調査PV1
3分でわかる!ガルエージェンシーの報告PV2
ガルエージェンシーへの相談が初めての方へ
ガルエージェンシーに寄せられるよくあるご質問
プレスリリース 書籍や雑誌、テレビ・マスコミへの出演番組の一部をご紹介いたします。
離婚相談室 あなたの気持ちに寄り添い、解決策を見つけるお手伝いをいたします。
探偵社ガルエージェンシー 探偵募集
ガルエージェンシー スマートフォンサイトはこちらのQRコードから
ガルエージェンシーで調査を無事に終えられたご依頼者様へ

ガルエージェンシーブログ

2019.03.26
幸せをグイっと引き寄せる②
成長・貢献のポイントから物事を考える 「マズローの欲求五段階説」というものがあります。...
2019.03.25
幸せをグイっと引き寄せる①
日本人は幸福度が低い。 このことは国連や内閣府などいろいろな公的機関の調査で明らかにな...
2019.03.22
ガル関西・四国ブロック
総合探偵社ガルエージェンシーは全国ネットワークを持つ探偵社です。 2ヶ月に1回各ブロッ...
クレジットカードでのお支払いもOK!
VISA、MasterCard
分割にも対応しています
お支払いはVISA・MastarCardの提携カードがご利用いただけます。